2007年04月27日

通信教育とは?

通信教育(つうしんきょういく、英: correspondence education)とは、常時顔を合わせて教室などの場で、直接的に教育活動を実施することが難しい場合に、郵便や情報通信などの通信手段を使用して行う教育のことである。

通信教育には、大学通信教育から、簿記、手芸、ペン習字、漢字などさまざまな社会教育の通信教育(社会通信教育)、不登校にある児童・生徒などのための通信教育、離島や山村など家々の距離があまりにも離れすぎた遠隔地における教育手段として通信を用いるもの(遠隔教育)などがある。通信教育を行うための手段については、情報通信技術の発展により、郵便からインターネットをはじめとするコンピュータ・ネットワークへの一部の移行も試みられており、2000年代以降における技術的な進化・進歩は、顕著になってきているといわれている。

児童・生徒・学生や受験生向けの通信教育としては、テレビ・ラジオを活用して学習する日本放送協会学園高等学校(NHK学園高等学校)や放送大学が進研ゼミやZ会などの添削式のものがある。

また国文学の賀茂真淵と本居宣長は、生涯において直接対面したのは松坂の一夜限りだったが、以後手紙のやり取りで師弟として学問の継承、発展に寄与した。これもまた通信教育の一例とすれば、通信教育の幅はかなり広いと考えられるといわれる。

ウィキペディア(Wikipedia)』


RSS一覧
通信教育・通信講座各社比較サイト〜資格試験&検定試験
通信教育・通信講座を資格種類別・会社別に比較・検討しているサイトです。 info@qtwz.net.(続きを読む) 2007/04/26 20:51:55

公務員試験予備校ちゃんねる
公務員試験予備校ちゃんねる 公務員予備校・通信講座選びのサイトです。(続きを読む) 2007/04/23 22:48:30

アロマセラピー資格検定をやさしく解説
アロマセラピー資格検定をやさしく解説 アロマセラピーの資格と検定についてやさしく解説しています。(続きを読む) 2007/04/23 23:28:03

転職理由や転職回数を考える
転職理由や転職回数を考える 転職理由や面接でのフォローアップなど、転職の基本的な解説。(続きを読む) 2007/04/23 23:01:41

全国学力テスト始まる(愛知県犬山市は不参加)
自分としても、子どもの学力レベルを知るには、通信教育や塾や予備校の模試で判定して. もらうのが一番正確で信頼できる。全国学テなど何の役にも立たない。 (通信教育だけでも、私の時代では考えられなかった「...(続きを読む) 2007/04/24 21:19:23



posted by 通信教育くん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。